その他のよくあるご質問
貸渡にあたって
-
初心者でも借りることはできますか?
はい。駅レンタカーでは運転免許証取得年月数に制限は設けておりませんので、運転初心者でもご利用いただけます。
ただし、営業所で貸し出せる初心者マーク等には限りがございますので、法令上マークをつけなければならない場合は、ご自身でマークをご持参いただきますようお願い申し上げます。
-
会員にならなければ車を借りることはできませんか?
いいえ。当サイトの会員にならなくてもレンタカーを借りることは可能です。
当サイトの会員になるメリットは、会員メニューから過去の利用履歴を閲覧できることと、非会員のお客様に比べスムーズな予約登録が可能となることです。
-
当日、営業所で提示しなければならないものはありますか?
運転される方全員の免許証です。貸出時に提示していただいていない方が運転をし、事故に遭われた場合、一切の保険が適用されませんので予めご注意ください。
なお、レール&レンタカーご利用時や旅行会社のオプションの場合、駅レンタカー券等が発行されますので、それを営業所窓口にご提出ください。
また、お支払いは、原則クレジットカードでのお支払いとさせていただいておりますが、現金でのお支払いをご希望の場合は下記(1)、(2)のいずれかを確認させていただきます。
(1)お持ちのクレジットカードの有効性
(2)運転免許証のほかに現住所もしくは本人確認できる書類のご提示
【現住所/本人確認書類】
公共料金(電気、ガス、水道、固定電話、NHK)領収書(※)、社会保険料領収書(※)、国税・地方税領収書(※)、納税証明書(※)、住民票(※)、印鑑証明(※)、健康保険証、年金手帳、マイナンバーカード(通知カード不可)、住民基本台帳カード(氏名、生年月日、住所の記載があるもの)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、社員証/学生証(顔写真付きのもの)
(※)は、発行2か月以内のものに限ります。
-
国際免許でも借りることができますか?
パスポート及び下記の日本で運転が可能な国際免許証等をご提示いただければご利用いただけます。
予約内容の確認をお願いします。
①ジュネーブ条約に加盟する国等が、その条約の書式に基づいて発行した国際運転免許証
②自国の運転免許証と公式日本語翻訳文:ドイツ、スイス、ベルギー、フランス、台湾、モナコ各国の運転免許証に行政庁等が作成した所定の書式の日本語の翻訳文の両方を携帯。
-
予約の名前は利用者でなければいけませんか?
利用者(レンタカー借受人)で予約してください。
-
予約をしなくても車を借りられますか?
借りられますが、車の予約状況によりご希望の車が手配出来なかったり、車の準備に時間がかかることがありますので、早めの予約をおすすめします。
※【レール&レンタカー】の場合、予めJRの主な駅のみどりの窓口、JRの旅行センター、主な旅行会社でJR乗車券類と駅レンタカー券をあわせてご購入いただく必要がありますので、予約しなければご利用出来ません。
-
乗り捨てはできますか?
乗り捨てでのご利用は可能ですが、営業所間の距離(当社の定める主要路線の距離により算出)が20kmを超える場合には、乗捨料金が別途必要です。
また、北海道⇔本州・四国・九州間の乗り捨てはできません。その他、一部乗り捨てのできない営業所もあります。
-
ペットも一緒に乗車できますか?
【レール&レンタカーの場合】
インターネット予約で承ります。
「営業所/日時指定/オプション選択」画面の[その他オプション]を展開し、[その他]のオプション欄に「ペット同乗」と入力してください。ペットが同乗可能な車両の空車状況を確認し、後程回答いたします。 台数に限りがございますので、車種クラス選択の時点で予約可能となっていてもご予約が不成立となる場合がございますので、ご了承ください。
【駅レンプランの場合】
事前にご利用の営業所へお電話でご予約ください。(インターネット割引の適用はございません。)
その際に必ずペット同乗の旨をお伝えください。
※ペット同乗の申し出がない場合、お貸し出しをお断りをする場合がございます。
※別途ペット同乗サービス料金がかかる場合がございます。(ご予約の際、ご案内いたします)
⇒詳しくはペット同乗についてをご覧ください。
-
燃料費(ガソリン代)はどうなっていますか?
燃料費(ガソリン代)はお客様負担です。満タンでお貸ししますので、満タンでお返しください。
満タン給油方法については、「給油方法について」をご覧ください
-
出発後に利用時間を延長したい場合はどうするのですか?
必ず出発営業所に連絡して承認をもらってください。車の運用上、お断りする場合もあります。なお、無断で遅滞して使用された場合の事故等については、保険の適用外になります。
延長が許可された場合、延長料金は営業所でお支払いいただきます。
-
出発後に返却営業所の変更をしたい場合はどうするのですか?
必ず出発営業所に連絡の上、承認をもらってください。車の運用上、お断りする場合もあります。
変更が許可され、それによって乗捨料金に過不足が出た場合、過不足分に関しては返却営業所にて清算をしていただきます。
-
車内に忘れ物をしてしまいました。どうしたらよいですか?
お手数ですが、利用された営業所にお問合せをお願いいたします。
-
事前に荷物を利用する営業所に送りたいが可能ですか?
お手数ですが、利用される営業所にお問合せをお願いいたします。
-
営業時間外の貸渡、返却はできますか?
レンタカーの貸渡、返却は営業時間内にお願いいたします。
-
レンタカーを利用していない時、駅レンタカー営業所の駐車場に車を停めておくことは可能ですか?
あいにく駐車場のご利用はできかねますので近隣のコインパーキング等にお停めください。
-
サポートカー限定運転免許証でレンタカーは借りれますか?
現在、駅レンタカーでは、この要件を満たす安全運転支援装置を備えたレンタカーの配備を進めておりますが、現時点では台数に限りがあり、お客さまに確実にご提供することが難しい状況です。
つきましては、サポートカー限定運転免許証でのご予約の際は必ずご出発店舗までお電話いただき、サポートカー対象車両をご指定の上、ご予約ください。
ご用意ができない場合もございますので、ご了承ください。