JR駅レンタカー

レンタカーは駅からスグの
駅レンタカーが便利!
旅行にビジネスに!最適!

Q&A

レール&レンタカーきっぷ

【お願い】

JRに関するQ&Aに関しましては、JR旅客会社各社の監修により掲載しております。
詳しいお問合せ等に関しましては、下記JR各社へお問合せください。

  • JR北海道電話案内センター(011)222-71116:30-22:00
  • JR東日本お問合せセンター(050)2016-16006:00-24:00
  • JR東海テレフォンセンター(050)3772-39106:00-24:00
  • JR西日本お客さまセンター(0570)00-24866:00-23:00
  • JR四国電話案内センター(0570)00-45928:00-19:00
  • JR九州案内センター(0570)04-17179:00-17:30

商品内容と購入方法について

  • 「レール&レンタカーきっぷ」とはどんな商品ですか?

    JR乗車券類と駅レンタカーがセットになった商品です。ご利用には、定められたご利用条件のもと、予めJRの主な駅のみどりの窓口、JRの旅行センター、主な旅行会社でJR乗車券類と駅レンタカー券をあわせてご購入いただく必要があります。

    【JR乗車券類について】

    ご利用条件を満たせば、割引となります。

    【レンタカー料金について】

    最短で6時間利用料金からご利用可能です。
    詳しくは「レール&レンタカーとは?」でご確認ください。

  • 予約はいつから可能ですか?

    レンタカーご利用開始日の3ヶ月前から可能です。

    ※JRを復路でも利用される場合は、復路のきっぷが発売日にならなければ、レール&レンタカーきっぷを購入することはできません。

  • 車名の指定はできますか?

    車名の指定は可能です。なお、車名の指定には、24時間ごとに\1,100(税込)を申し受けます。

    ※一部の営業所では、車名の指定を受け付けておりません。また、一部の車種のみ車名の指定は可能です。

  • インターネット予約でも2台以上で申し込みできますか?

    インターネット予約の場合、一度に2台のお申し込みは出来ませんので、1台ずつお申し込みください。その場合、重複予約と区別するため、フリガナの後ろに○○1・○○2、○○A・○○Bというように数字やアルファベットを入力してお申し込みください。

  • JR乗車券・特急券等と駅レンタカー券は、いつまでに購入すればいいですか?

    駅レンタカーご利用開始時刻の1時間前までにご購入ください。

    ※なお、駅レンタカーご利用開始時刻の1時間前までにご購入の確認が取れない場合、レール&レンタカーの予約は自動キャンセルとなりますので、ご了承ください。

  • JR乗車券・特急券等と駅レンタカー券は、どこで購入すればいいですか?

    駅のみどりの窓口、旅行センター、主な旅行会社でご購入ください。

    ※お取扱いしていない箇所もございます。

  • 復路のきっぷ発売前なのですが、先に駅レンタカーの予約はできますか?また、往路のきっぷのみ先に購入することはできますか?

    駅レンタカーの予約については、インターネット又は電話にて、駅レンタカーの利用開始日の3ヶ月前の日から予約することができます。ただし、「レール&レンタカーきっぷ」の発売は、最終行程で利用するきっぷの発売開始時刻、すなわち最終行程の一ヶ月前の日(指定券は1ヶ月前の10:00)からとなります。
    また、「レール&レンタカーきっぷ」では、ご利用になるすべてのきっぷを同時にまとめてお買い求めいただく必要があります。このため、復路のきっぷが伴う場合において、往路のきっぷ及び、駅レンタカー券のみを先に購入することはできません。

  • 「レール&レンタカーきっぷ」の乗車券・特急券を、JR各社のインターネット予約サービスで手配することはできますか?

    原則的に「レール&レンタカーきっぷ」の乗車券・特急券については、JR各社のインターネット予約サービスではお買い求めいただくことはできません。JRの主な駅・JRの旅行センター・主な旅行会社にて、駅レンタカー券と同時にお買い求めください。尚、一部の併用可能な特急券については、同予約サービスを利用できる場合があります。詳しくはJR各社のお問合せ先へご確認ください。

  • 駅レンタカー利用開始時刻の1時間前までにJR乗車券・特急券等と駅レンタカー券を購入できませんでした。どうすればいいですか?

    駅レンタカーご利用開始時刻の1時間前までにご購入の確認が取れない場合、駅レンタカーの予約は自動キャンセルとなります。ご利用される場合は、新規で予約申込みをお願いします。(ただし、最短で駅レンタカーご利用開始時刻の3時間前までの予約となります。)

  • 「レール&レンタカーきっぷ」で予約していますが、きっぷを【えきねっと】や【e5489】、【EX-IC】で購入することはできますか?

    「レール&レンタカーきっぷ」は、インターネットできっぷの購入はできません。
    JRの主な駅・JRの旅行センター・主な旅行会社にて、駅レンタカー券と同時にお買い求めください。

    【えきねっと】で購入を希望の場合

    JR東日本レンタリースをご参照ください。
    (「えきねっと+駅レンタカープラン」でご利用いただける場合がございますのでご確認ください。)

    【e5489】で購入を希望の場合

    JR西日本レンタカー&リースをご参照ください。
    (「e5489+レンタカープラン」でご利用いただける場合がございますのでご確認ください。)

    【EX-IC】、【スマートEX】で購入を希望の場合

    当サイトの「駅レンプラン」でご利用ください。
    なお、商品が異なるため、空車状況・取扱い車種も異なりますのでご注意ください。
    予約が完了しましたら速やかに「レール&レンタカーきっぷ」はキャンセル操作をお願いいたします。

  • 「レール&レンタカーきっぷ」で予約していますが、きっぷを大人の休日倶楽部(ジパング倶楽部)会員割引で購入できますか?

    「レール&レンタカーきっぷ」は、きっぷを大人の休日倶楽部(ジパング倶楽部)会員割引で購入することはできません。
    よって会員割引できっぷを購入する場合は、レンタカーの変更が必要となります。ご利用の営業所によってはレンタカーを会員価格でご利用できる場合がございます。下記をご参照ください。

    北海道エリアをご利用の場合⇒JR北海道ソリューションズ

    東日本エリアをご利用の場合⇒JR東日本レンタリース

    それ以外の営業所でご利用の場合は、当サイトの「駅レンプラン」でご利用ください。
    なお、商品が異なるため、空車状況・取扱い車種も異なりますのでご注意ください。
    予約が完了しましたら速やかに「レール&レンタカーきっぷ」はキャンセル操作をお願いいたします。

  • 「レール&レンタカーきっぷ」を購入する際に、きっぷ代金とレンタカー代金を別々の領収書で発行する事は可能ですか?

    ご購入される窓口で別々に発行を希望している旨をお伝えください。

    ※ただし領収書につきましてはご購入される窓口の規定によりますのでお受けできない場合がございます。詳しくはご購入される窓口へおたずねください。

  • 「レール&レンタカーきっぷ」を購入した領収書を紛失してしまいました。再発行はできますか?

    駅レンタカー営業所では再発行することができません。お支払いいただいた購入箇所へご相談ください。

レール&レンタカーきっぷ以外のよくあるご質問はこちら