ご利用の流れ

【1】ご予約申込

ご利用になる商品・内容をご決定のうえ、お申し込みください。
当サイトで予約可能な商品は【レール&レンタカー】と【駅レンプラン】です。
詳細はこちらからご確認ください。

レール&レンタカー商品案内
駅レンプラン商品案内

  1. ※【レール&レンタカー】の場合、予約後にJRの駅や旅行会社で、JR乗車券類と駅レンタカー券をご購入ください。
  2. ※【駅レンプラン】の場合、予約後は直接駅レンタカー営業所にご来店ください。
  3. ※レンタカーへのペット同乗をご希望の場合には、お電話でのお申込みとなります。その他注意事項がございます。「ペット同乗のご利用について」をご確認ください。


【2】レンタカー正式回答通知

インターネット上で予約申込をしていただくと、お申込みいただいた内容と連絡先が正しいか確認の為、まず始めに【レンタカーご予約確定用メール】をご指定のメールアドレスに送付いたします。
そのメールに掲載されているURLよりホームページへ遷移して予約を確定してください。
メールは自動返信ですので、10分以内には受信フォルダに届きます。届いていない場合は、メールソフトの「メール送受信ボタン」を押してメール受信の確認をしてください。
この時点で迷惑メールフォルダにもメール受信がない場合は、メールフィルターの解除や、メールアドレスの再確認(「co.jp」か「ne.jp」かなど)をして再度新規に予約申込みをしてください。

  1. ※予約申込時より60分経過すると、その予約は自動的に取消となり無効になります。

【レール&レンタカーご利用時】

  1. レンタカーご利用開始1時間前までに駅窓口または主要旅行代理店でお引取り(代金のお支払)してください。

【3】駅レンタカー営業所にご来店

手続き等がございますので、ご予約の時間より少し早めにご来店ください。ご来店時には、運転免許証および下記をお渡しください。


【レール&レンタカーご利用時】

  1. ■駅レンタカー券
  2. ※事前に駅窓口や主要旅行代理店でJR券と合わせて購入する必要がございます。

【駅レンプランご利用時】

  1. ■クレジットカード
  2. ※現金支払いの希望の場合、クレジットカード未対応営業所利用の場合は現住所/本人確認書類
  3. ■レンタカー正式回答通知メールのコピー
    予約の確認が素早くできますので、可能であればご持参ください。
  4. ※万一、ご出発開始時間に遅れる場合は、営業所へご連絡ください。⇒営業所検索

【4】ご利用開始前に

  1. ■貸渡契約書の作成を行います。
  2. ■保険や万一の事故・駐車違反時の対応などについて説明いたします。
  3. ■契約書内容をご確認ください。
  4. ■商品ごとに下記の料金を申し受けます。
    【レール&レンタカー】
    レンタカー営業所支払分(オプション料金等)
    【駅レンプラン】
    ご利用料金
  5. ※駅レンタカー営業所での料金のお支払いは、原則クレジットカードでのお支払いとさせていただきます。(クレジットカード取扱不可の営業所は除きます。)
    現金でのお支払いの場合は、現住所/本人確認書類を併せてお持ちください。
  6. ■車両の確認(きず・へこみ等)をスタッフと一緒に行ってください。
  7. ■操作上の注意やその他気になる点は、スタッフに確認してください。

【5】ご利用中に

契約時間の変更等

  1. ■契約時間を延長される場合は、必ず事前に出発営業所へその旨連絡してください。無連絡で契約時間を延長し、その間に事故を起こされた場合、保険の適用をいたしません。
  2. ■契約時間を短縮された場合は、所定の手数料を差し引き差額をお返しします。
  3. ■返車場所が変更になる場合は、事前に出発営業所へご連絡ください。

放置駐車違反の確認標章が取付けられた場合

  1. ※レンタカー返却前に次の手続きを確実に行ってください。
  2. ■確認標章に記載された警察署に出頭し、所定の手続きを完了してください。
  3. ■反則金の支払いを完了してください。
  4. ※レンタカー返却時に交通反則告知書と納付書、領収書を提示していただきます。
平成20年10月1日からレンタカー貸渡約款を一部改定しております。
改定に伴い平成20年10月14日より、放置駐車違反の確認標章が取付けられ、上記処理が完了していない場合についての対応が変更となります。
詳しくは、「違法駐車について」をご確認ください。


事故・故障が発生した場合

<事故の場合>
  1. 1)負傷者の救護にあたってください。
    (必要な場合は救急車の手配を行ってください。)
  2. 2)事故の続発を防ぐ為、安全な場所に車を移動させ、危険防止処置(非常用信号灯・停止表示板・発煙筒等による処置)を行ってください。
  3. 3)警察へ連絡してください。その際、事故証明の取得をお願いします。
  4. 4)出発営業所へ連絡してください。
  5. ※保険・補償の適用を行うための手続きなどが含まれていますので必ず行ってください。
  6. ※その場で示談しないでください。示談した場合、保険の適用ができませんので、全額お客様の負担となります。
  7. ⇒事故時の補償・お客様負担については、「保険補償制度・免責補償制度」をご確認ください。

<故障の場合>

営業所へ連絡してください。

【6】ご返却時

ガソリン代は、お客様負担となります。満タンにてお貸し致しますので、満タンにてご返却ください。満タン方法については「給油の満タン方法」をご確認ください。


  1. ※ご都合により、満タンにてお返しなれない場合、別に定める換算料金にて精算させていただきます。
    (市場価格よりも割高となります)
    営業所に到着後、営業所スタッフが車両の確認(きず・へこみ等)をさせていただきます。
    延長料金等が発生する場合、精算させていただきます。

お問合せについて

ご予約はもちろん、お問い合わせにご利用ください。
なお、お電話によるご予約の場合、【駅レンプラン】のインターネット割引(10%)の適用はございません。

全国電話予約センターはこちら