スマートフォン経由の予約方法

1.プランを選ぶ

まずはじめにご利用プランを決めてください。
トップページにプラン別のボタンが表示されておりますので、ご利用したいプランのボタンをタップしてください。

レール&レンタカーか駅レンプランを選ぶ

2.予約フォームご案内メールを発行

次に、ご選択のプランで間違いがないかプラン名や利用条件などを確認します。

予約メール発行1

ご利用条件をよくお読みいただき、ご了承のうえで①のボタンをタップしてください。
次に②の予約ボタンをタップして、予約フォームご案内メール発行画面に移動します。

★メールアドレスを入力します★

例えば、「yoyaku@ekiren.co.jp」というメールアドレスであれば、下の例図の①に「yoyaku」を、②に「ekiren.co.jp」を入力します。

予約メール発行2

ボタンをタップすると『予約フォームご案内メール』が送信されますので、ご指定のメールアドレスを管理しているデバイスもしくはメールソフトで新着メールをご確認下さい。

<メールが届かない場合の確認事項>

  1. ◆メールアドレスにお間違えがないかご確認ください。
  2. ◆迷惑メールフォルダに振り分けられている場合が考えられます。迷惑メールフォルダをご確認いただき、振り分けられている場合は受信トレイに移動してください。
  3. ◆不特定多数のドメインを拒否している場合が考えられます。”@mx.ekiren.co.jp”からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
  4. ◆URL付きのメールを拒否している、ご利用のメールアドレスの受信容量制限によるメール受信エラーが発生している、等が考えられます。設定状況や受信状況をご確認ください。
  5. ◆メールが遅延していることが考えられます。ご利用のサーバーの状況によって到着が遅れる場合があります。プロバイダーやメールサービスのサイトの「障害・メンテナンス情報」をご確認ください。
  6. ※メールサービスを提供している事業者、ネットワークプロバイダ、システム管理者などの都合により、「ご予約案内用メール」を受信できない場合があります。
  7. ※「ご予約案内用メール」が届かない場合は、別ドメイン(@以降が異なるもの)のメールアドレスにて、再度ご予約の登録をお願いいたします。

3.60分以内に予約申込みを開始する

メール発行後、60分以内にメール文中の予約フォームURLをタップして予約フォームに画面移動し、予約申込みを開始してください。
メールは自動送信ですので、お客様のインターネット環境等にもよりますが、概ね5分以内には受信されます。受信されない場合は、ご利用の端末やメールソフトで何度かメール受信問い合わせをしていただくか、「メール送信完了画面」に記載されている事項をご確認の上、メール送信からやり直してください。

ご注意

メールを発行してから60分以内にメールに添付されているURLから予約申込を開始してください。

もし60分以内に予約申込を開始できなかった場合は、再度上記の行程で最初からやり直してください。

4.予約情報を入力する

日時選択
  1. ①「出発営業所/返却営業所」「出発日時/返却日時」を選択してください。エリアを選ぶと選択したエリアに対応した営業所一覧が表示されます。
  2. ②ご希望の「車両タイプ」を選択してください。初期設定はベーシックタイプになっておりますので、必要に応じて任意の車両タイプを選択してください。
  3. ③次へ進むボタンをタップして、車種クラス選択画面へ移動します。
  4. ※翌日の営業開始から午前11時までに使用開始するレンタカーに関しては、前日の18時で受付を締め切りますのでご注意ください。
    ⇒予約申込み期限についてはこちら

5.ご希望の車種クラスを選択する

車両選択

こちらで、実際に利用する車両をご選択ください。それぞれのボタンをクリックすると選択できます。
また、予約時に「車名をおまかせ」で申込みすると、車名を限定しない分、比較的予約が取りやすくなります。ただし、ご出発まで車名が確定しませんので、特に車名にこだわりのない方にお勧めです。
車両タイプのボタンをタップすると次のご利用人数/オプション入力画面に進みます。

車種クラス選択アイコンの説明


  1. 即時予約
    青いボタンは、現在すぐに手配できる「車両の空きがある」という意味です。
    選択した場合は、予約申込完了時に車両の確保も完了いたします。

  2. リクエスト予約
    ピンク色のボタンはあらかじめコンピューターに登録されている「車両の空きがない」という意味です。
    選択した場合は、予約申込完了時より車両をお探しいたしますのでお時間をいただくことになります。

  3. 満車
    満車のボタンは「希望日では車両の空きがない」という意味です。
    選択することもできませんので、別の車種クラス、もしくは別の営業所や別の利用日でご検討ください。

  4. 取扱いなし
    大変申し訳ございませんが、「取扱いなし」のボタンが表示されている時は、ご希望の営業所でのお取扱いがない車種クラスとなります。
    別の車種クラスをご検討ください。

6.ご利用人数/オプションの入力する

次の画面では、ご利用人数を入力してください。オプションがある場合もこの画面で選択をしてください。 尚、チャイルドシート類を付けた場合、ご乗車可能人数が変わる場合がございます。予めご了承ください。


例えば・・・

5人乗りの車両にチャイルドシート類を2台つけた場合、大人3人小人2人計5名様での利用ではお貸出しできません。駅レンタカーでは、助手席へのチャイルドシート類の取り付けは大変危険ですのでご遠慮いただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

人数入力画面
  1. ①でご利用人数を選択してください。
  2. ※オプション利用を希望の場合は②の黄色いバーをタップしてください。

★4WD等を指定する場合★

オプション画面

ページ下の黄色いバーをタップして、オプション入力画面を開きます。
希望するオプションを選択してください。ただし、営業所により、ご予約いただけないオプションがございます。
また、ペット同乗を希望する場合もこちらの「その他」欄にその旨記入をお願いいたします。

  1. ※駅レンプランでは「その他」欄のご利用はできませんので、レンタカーのみのご利用で「ペット同乗希望の場合」は、割引無しの一般料金で車両手配となります。その場合、ご予約のお申込みは0800-888-4892駅レンタカー全国予約センターまでお願いいたします。

7.お客様情報を入力する

お客様情報入力
  1. ①お客様情報を入力してください。尚、当日ご利用いただく方のお名前でお願いいたします。
  2. ※事前に会員登録をいただいているお客様は、「!」マークの箇所から、会員情報を呼び出せます。会員登録はPCサイトのみで承っておりますので、ご希望の方はPCサイトからご登録ください。

8.予約申込内容を最終確認する

内容確認

最後に今回の予約申込内容が確認のために表示されます。入力間違いがなければ「予約ボタン」をクリックしてください。これで予約申込が完了となります。

予約申込み完了後

即時予約でご予約の場合は、下図のような画面が表示されます。

内容確認
  1. ①予約番号です。インターネット予約の場合、『正式回答通知メール』でもお知らせいたします。
  2. ②ご指定いただいたメールアドレスです。このアドレス宛に『正式回答通知メール』を送信いたします。

即時予約とリクエスト予約について


  1. 即時予約
    車種クラス選択時に青いボタンで申し込んだ場合、すぐに【レンタカー正式回答通知メール】が届きます。
    レール&レンタカープランご利用であれば、予約番号を持って発売窓口でJR券とレンタカー代金を合わせてお支払・発券・ご購入いただきます。
    駅レンプランご利用であれば、営業所に直接来店の上、営業所窓口でレンタカー代金をお支払いただく形となります。

  2. リクエスト予約
    車種クラス選択時にピンク色のボタンで申し込んだ場合、リクエスト予約となりますので、予約申込完了後24時間以内に、ご希望の車両を手配できたかどうか【レンタカー正式回答通知メール】でお知らせいたします。
    なお、車両手配不可能の場合は満車回答として【レンタカー正式回答通知メール】を送信いたしますので、ご希望の車両や日時がある場合、ご予約はなるべく早めにお申込みください。
駅レンタカーの予約は出発3ヵ月前から!