トップ > Q&A

Q&A




貸渡にあたって

Q.初心者でも借りることはできますか?

A.はい。駅レンタカーでは運転免許証取得年月数に制限は設けておりませんので、運転初心者でもご利用いただけます。
ただし、営業所で貸し出せる初心者マーク等には限りがございますので、法令上マークをつけなければならない場合は、ご自身でマークをご持参いただきますようお願い申し上げます。

Q.会員にならなければ車を借りることはできませんか?

A.いいえ。当サイトの会員にならなくてもレンタカーを借りることは可能です。
当サイトの会員になるメリットは、会員メニューから過去の利用履歴を閲覧できることと、非会員のお客様に比べスムーズな予約登録が可能となることです。
通常は予約情報を入力した後に、即時予約でもリクエスト予約でも予約を確定していただく必要があるのですが、会員のお客様は既に弊社に会員情報をご登録いただいておりますので、予約確定の手間を省くことができます。
会員登録の方法については、『会員登録のご案内』をご参照ください。

Q.当日、営業所で提示しなければならないものはありますか?

A.まず、必ずご提示していただくものは、運転される方全員の免許証です。 仮に営業所で貸出時に提示していただいていない方が運転をし、事故に遭われた場合、一切の保険が適用されませんので予めご注意ください。
また、レール&レンタカーご利用時や旅行会社のオプションの場合、駅レンタカー券が発行されますので、それを営業所窓口にご提出ください。

Q.国際免許でも借りることができますか?

A.パスポート及び下記の日本で運転が可能な国際免許証等をご提示いただければご利用いただけます。

(1)ジュネーブ条約に加盟する国等が、その条約の書式に基づいて発行した国際運転免許証
※最新のジュネーブ条約加盟国一覧(警視庁公式サイトへ)
(2)自国の運転免許証と公式日本語翻訳文:ドイツ、スイス、ベルギー、フランス、台湾、スロベニア、モナコ各国の運転免許証に行政庁等が作成した所定の書式の日本語の翻訳文の両方を携帯。
Q.予約の名前は利用者でなければいけませんか?

A.利用者(レンタカー借受人)で予約してください。

Q.予約をしなくても車を借りられますか?

A.借りられますが、車の予約状況によりご希望の車が手配出来なかったり、車の準備に時間がかかることがありますので、早めの予約をおすすめします。

※【レール&レンタカー】の場合、予めJRの主な駅のみどりの窓口、JRの旅行センター、主な旅行会社でJR乗車券類と駅レンタカー券をあわせてご購入いただく必要がありますので、予約しなければご利用出来ません。
Q.乗り捨てはできますか?

A. 乗り捨てでのご利用は可能ですが、営業所間の距離(当社の定める主要路線の距離により算出)が50kmを超える場合には、乗捨料金が別途必要です。
また、北海道⇔本州・四国・九州間の乗り捨てはできません。その他、一部乗り捨てのできない営業所もあります。
乗捨て料金について詳しくは、こちらのページをご確認するか予約センターにお問合せください。

Q.ペットも一緒に乗車できますか?

A.ペットの同乗を希望される場合には、お電話でのお申し込みのみとなります。(インターネット予約は行えません。)
なお、事前にお申し出の無い場合には、あらかじめ予約いただいている場合であっても、貸し出しをお断りさせていただきますので、必ずご予約時にお申し出ください。
⇒詳しくはこちらのページから

Q.燃料費(ガソリン代)はどうなっていますか?

A.燃料費(ガソリン代)はお客様負担です。満タンでお貸ししますので、満タンでお返しください。
満タン給油方法については、「給油方法のご案内」をご確認ください。

Q.出発後に利用時間を延長したい場合はどうするのですか?

A.必ず出発営業所に連絡して承認をもらってください。車の運用上、お断りする場合もあります。なお、無断で遅滞して使用された場合の事故等については、保険の適用外になります。
延長が許可された場合、延長料金は営業所でお支払いいただきます。

Q.出発後に返却営業所の変更をしたい場合はどうするのですか?

A.必ず出発営業所に連絡の上、承認をもらってください。車の運用上、お断りする場合もあります。
変更が許可され、それによって乗捨料金に過不足が出た場合、過不足分に関しては返却営業所にて清算をしていただきます。

もっと駅レンタカーについて知りたい

プラン別のよくある質問はこちら

レール&レンタカープランのよくある質問
駅レンプランのよくある質問